人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ごはん。お盆。出産!

8月12日
お盆ですなぁ!今年は大阪で過ごすお盆になります。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924820.jpg

回鍋肉弁当
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924855.jpg

授乳ケープ、ベベオレタイプ。ふたつめ完成〜!作り方は前のと一緒。今度は透けないしっかりした布買ってきました。材料費600円くらい。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924926.jpg

巾着も作った〜。あと余裕があればベビーのおもちゃ作りたいな。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924981.jpg

手羽先とだいこん、ししとうの煮物。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924108.jpg

8月13日。
朝早く旦那さんは島根に。
5時半に一緒に朝ごはん食べたので、お腹空いて9時にまた食パンなどなど食べる。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241164.jpg

朝は部屋のレイアウトが気になって、ベビースペースをせっせと仕切り直し。&水周りなどの大掃除。端っこに寄せて物置になってたカリモクテーブルを元に戻す。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241718.jpg

リビングに置いてたベビーベットを寝室サイドに移動する。狭いけどなんとかやってけたらいいな。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924164.jpg

職安の延長手続きのついでに、前から気になってた十三のマウントカフェへ行く。淀川沿いの気持ちの良い場所。ランニングしてる人が何人も通り過ぎる。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241265.jpg

ランチセット800円。パスタかカレーのどちらかを選べる。コーヒーか紅茶のドリンクを、ノンカフェインのサンペレグリノに変えてもらった。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241352.jpg

月見カレーは、普通のカレーに目玉焼きだった。隣の人のパスタが美味しそうだった。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241441.jpg

テーブルも椅子もカリモク。こんな色あるんだー。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924143.jpg

+100円で頼んだデザート忘れられてて、も一回頼みにゆく。黒ごまアイス。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241542.jpg

帰り道、図書館寄ったり、ドン・キホーテ寄ったり、お店チェックしたりなどうろうろした。ドン・キホーテ、初めて入ったけど意外に安くない!

帰宅後、Amazonで出品してた本を出品中止し、ブックオフに買取に来てもらう。人から貰った本以外ほとんど段ボールに詰め込んで集荷してもらう。
大切な本もあって迷ったけど、
産後、本読んでる暇なんてないし、絵本も増えるだろうし、引っ越しもあるので片付けるのにちょうど良い!スッキリ!
夜ご飯。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241899.jpg

8月14日。
パンケーキ、裏側は焦げちゃいました。二人分焼いて一人分は冷凍。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241811.jpg

お昼ご飯。昼も二人分作って一人分冷凍。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9241981.jpg

こないだ変えた部屋のレイアウトをまた元に戻す。笑
16時、旦那さん島根から帰宅。サーティワンのアイスをお土産で持って帰ってくれました。

夜ご飯。茶そば。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242083.jpg

huluで、アグリーベティー観ながら、モビール作ったよ。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242018.jpg

8月15日。朝ごはん。
お買い物行って、ベビのガラガラ作りをする。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242113.jpg

お昼ごはん。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242252.jpg

ガラガラの鈴買い忘れたー。
と思ってると、白いオリモノみたいなのがじわっと出る。
病院に問い合わせると、様子を見てくださいとのこと。ガラガラの鈴買いに行って、帰ってくる途中またジワリと出る。もしや破水かな?
と思い、もう一度電話する。
入院準備して来てくださいとのこと。
検査をすると、破水だったので即入院。陣痛はまだ来ない。分娩室で一晩過ごす。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242310.jpg

8月16日。
翌朝。第二次の破水。
陣痛来ないので7時に促進剤投入。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924231.jpg

両方の両親が来て10時に面会。
11時過ぎやっと陣痛来たかなと思ったらすぐにいきみが始まり、急いで分娩台に乗り、吸引二回目で出てきたー!詳しい出産レポは後ほど!

名前は瑛太くんです。詠太と迷ったけど、最後、本人にどちらが良いか選んでもらった!指差しで。笑
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242811.jpg

一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243564.jpg


両親一同が戻って来て写真撮影大会。
やたらと喉が乾いて、尿意がある。
一回下がった血圧がまた上がってくる。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_924249.jpg

血圧が落ち着くまで、分娩室での安静を命じられる。浮腫んでた分の水分がすごい量の尿として排出される。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242573.jpg

8月17日。
翌朝、血圧も安定。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242679.jpg

病室に移動。お昼ご飯。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242672.jpg

夜ご飯。入院してるの私だけで、大部屋に一人きり。母子別室なんだけど、抱っこの仕方とか色々わからないことだらけで、ただ寝てるだけなのに、生きてる?!とか。笑
不安になって情緒不安定!
しかし、気の持ちよう!と、心を立て直す。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242784.jpg

8月18日。
朝ごはん。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242810.jpg

お昼ご飯。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9242968.jpg

お昼から、出産が一件入る。
旦那と、横で聞いてて鳥肌立った!
今日から大部屋も二人。ちょっと嬉しいな。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243044.jpg

8月19日。
朝ごはん。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243054.jpg

余裕があるので今のうちに報告や記録を残す。母乳がじわりとしか出なくて、泣かれちゃうのが辛くて、経験者や助産師さんたちに相談しまくる。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243150.jpg

夜ごはん。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243232.jpg

夜のおやつ。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243326.jpg

8月20日。
朝ごはん。
一週間ごはん。お盆。出産!_b0089515_9243433.jpg

とうとう退院!不安を残しつつ、楽しみにしてる旦那さんと、お手伝いに来てくれる母を頼りに、帰宅します!
改めて、恵まれた環境でお産や子育てできる幸せを感じています。
新米母、頑張ります!
by tomokorin | 2013-08-13 09:09
←menuへ